贈り物を返されたら贈った人の物らしい

仏陀が言った言葉ということで、

「贈り物を持ってくる客人がいても、受け取らなければ、それはその客人のものだろう」

そんな感じのがあるようです。

 

仏陀というと仏教の偉い人ですよね。

幸せに生きるためというか、辛い生き方から解放されるための考え方とかを、色々伝えていた人なんだと思います。(まぁあんまり詳しく知らないんだけどねw)

 

で、今回の言葉はまだ続きがあるんですが、とりあえずさっきの部分を整理しましょう。

贈り物を贈る人がいて、受け取る自分がいる。(「おやつあげる」的な状況)

受け取ったら自分のもの。(食べます)

「いらないよ」って返したら贈った人のもの。(「え〜いらないのか〜自分で食べるわ」ってなります)

という事ですよね。

 

ではさっきの言葉の続きは何かというと、

「贈り物も、悪口雑言も、誰かの怒りも、要らないものを受け取る必要なない」

です。

 

つまり贈り物をもらうかどうかは自分が選べばいいし、受け取らなければ送り主のものになる。

それが悪意や敵意を持った贈り物であっても、もらわなければ相手のものになる。

 

「あ、なるほどね〜」ってなりましたw

なんか屁理屈みたいにも聞こえるけど、こういうのが納得できたら結構使えますよね。

 

今の時代は直接貰う贈り物もあれば、全然知らない人から何か経由でもらったりすることもあります。

好意も敵意も。

 

それを見た時に自分が「受け取らない」と判断すれば、自分のものにはならない。

まぁ見た瞬間に腹が立つとか、色々弊害はあるかもしれないけど、とりあえず「受け取ってないよ〜」って思えたら少し平和な気がしますねw

 

考え方の問題なので、全然しっくりこないという人もいるとは思いますが、個人的には面白い考え方かな〜って思いました。

 

もし周りから望まない贈り物を貰ったら、「受け取らない」というのもアリかもしれませんね。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.978

最近の記事

PAGE TOP