死ぬ瞬間の5つの後悔

今日はブロニーウェアさんの「死ぬ瞬間の5つの後悔」を読んでました。

https://www.amazon.co.jp/死ぬ瞬間の5つの後悔-ブロニー-ウェア/dp/410506391X

 

前にもちょっとだけ内容を紹介したことがあったんですが、その時は本の内容を少し聞いた程度だったので、今回は本をちゃんと読もうと。

 

著者のブロニーさんはホームヘルパーの仕事をしていて、病気で寝たきりになってしまった方の家に行って働いていました。

そこでたくさん話をして、今までどんな人生だったのか、今の状況で感じている後悔が何か、などいろんなことを聞けたようです。

人生経験豊富な人ばかりだから、刺激が多そうですよね。

 

そして、ある意味家族よりも近い場所で関わるので、最期を看取ることも多いようです。

考えてみれば家族でも近くにいないことはよくあるんですよね。

僕自身も今は長野いますが、親戚の多くは北海道と大阪にいます。

深く関わっている家族は限られますが、ちゃんと会っておきたいですね。

どちらの地域も今の状況ではなかなかいけないけど。

 

「死ぬ瞬間の後悔」という本を読みながら、自分ではなく、誰かが亡くなってしまう前に後悔したくないなって思いました。

実際、少し前にとてもお世話になっていた方が亡くなったりもしていて、非常に悲しかったです。

人の命は終わりが来るな〜って実感しましたね。

 

だからといって、毎回誰かと接する時に「これが最後かもしれない」って思うのは大変ですが、その可能性ってあるんですよね。

「終わり良ければ全て良し」と言うほど単純じゃないけど、最後に会った時にいい時間を過ごせていたら嬉しいですよね。

 

100%は多分無理なんだけど、確率を上げるには、毎回いい時間を過ごそうと思うことですかね。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

No.976

PAGE TOP