部屋のヨガ

今日は家の掃除をガッツリしていました。

昔に比べるとずいぶん散らからなくはなっていたんですが、掃除し始めると気になるところが出てきますよね。

ついつい時間がかかってしまいました。

 

掃除はヨガをする人の中で「シャウチャ」という名前がついていたりして、心や体を健康に保つヨガの考え方の中でも必要とされていることなんですよね。

体に意識を向けてポーズをしたり、心や思考に意識を向けて瞑想したり、そういうヨガっぽいことと同じように、掃除にも体にプラスの効果があるのかもしれません。

 

体の状態を確認するヨガのポーズでは、腰が固まってるとか、首の調子がいいとか、色んな状況を感じられます。

そして調子の悪いところを改善するようにして、終わった後スッキリします。

 

頭の状態を確認する瞑想では、不安なことや、楽しみなこと、今気になることなどが頭の中に流れていくのを感じられます。

そしてこの問題は分解して解決したほうがいいとか、これは考えても仕方ないから忘れようとかして、終わったらスッキリします。

 

掃除は身の回りの状態を確認しますよね。

ここは使いにくいとか、ここは放っておいても汚れてないとか、色んなことに気がつきます。

もっと使いやすくするにはこうしようとか、これはもういらないから捨てようとか、今までよりも使いやすい部屋になってスッキリします。

 

どれも、気づき→変化→クリアになる。

という流れかも。

 

部屋は体の外ではありますが、自分の体に近いところなので、定期的にヨガ(掃除)をしたほうがいいんでしょうね。

体も頭も部屋も、クリアに保ちたいものです。

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.986

最近の記事

PAGE TOP