椅子と机の高さ

肩こり腰痛、色んな不調に対して、普段の姿勢が影響を与えますよね。

だから立ち方や歩き方、座り方をご案内することも結構あるんですが、そもそも使っている椅子と机が合っていないと座り姿勢は崩れます。

以前、パソコンのディスプレイを大きくして、ある程度高い位置においた方がいいかもって話をしましたが、それと同じように机と椅子も大事ですね。

 

体は環境に合わせて最適化された姿勢を勝手に作るものなので、環境を整えるのが重要。

低い机だったら猫背になるのが自然ですもんね。

 

で、今日は椅子と机の高さの話なんですが、計算方法があるみたいです。

・適切な座面の高さ→身長の4分の1

・座面と机の差→身長の6分の1

・机の高さ→座面+差の分

めんどくさかったら自動で計算してくれるのがこのページにあります。

https://www.office-com.jp/gimon/work-space/desk_chair_height.html

身長で計算するものなので,脚と胴体のバランスによっては変わりますが,試してみてもいいかもしれませんね。

僕も自分に合ったやつを用意しようと思います。

 

椅子や机に限らず、自分の体と使う目的に合っている道具を選ぶって大切ですよね。

考え始めるとキリがないかもしれないけど、服、靴、鞄、布団、文房具、調理器具、家電、他にも色んなものを使ってるな〜って思います。

特にこだわりがないものもあれば、すごくこだわって選んでるものもある。

 

自分が気に入って使えるものを残して、物が増えすぎないようにしたいですね。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.980

最近の記事

PAGE TOP