息を止めたまま吸う

この前、呼吸について調べてて、ちょっと面白い情報がありました。

 

「呼吸を楽にするには、息を止めたまま吸う」というもの。

なんかこれだけ聞くと論理が破綻してますよねw

 

でも内容はシンプルで、呼吸に使う筋肉を活性化する方法です。

 

呼吸って、お腹にある横隔膜だったり、肋骨らへんにある肋間筋だったり、いくつかの筋肉が使われています。

そして筋肉は少し負荷をかけてあげると活性化して力を出しやすくなります。

 

筋トレとかもいきなり高重量を持ち上げるより、少し軽めの負荷でウォーミングアップしてからやった方が力が出ますよね。

あれと同じ感じ。

 

そして呼吸に使う筋肉の場合は、息を吸う動作で筋肉が使われます。

 

なので手順としては、

①軽く息を吸う

②息を吐ききる

③息を止めたまま、息を吸うように力を入れる

吸ってるのに入ってこないから呼吸に使う筋肉がたくさん働いてくれます。

これを5回くらいやると、その後の呼吸が楽になります。

 

これは、やったことなかったな〜

 

個人的には結構良い感じだったのでオススメしますが、普段からしっかり呼吸の筋肉が働いている人は効果を感じないそうです。

変化がない方がいいのかもですねw

 

一応息を止めるっていう行為になるので、血圧が気になる方とか、その他にも危険があると思われる場合は避けて欲しいですが、問題なければ是非一度やってみてください。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.969

 

最近の記事

PAGE TOP