色と温度

黒い服がを着ていると太陽の光をたくさん吸収して暑いとか、白い服だと涼しいとかって、結構知られていますよね。

僕も小さい頃に習ったのか聞いただけなのか、とりあえず知ってました。

 

でもどのくらい違うのか、他の色はどうなのか、というのは全然知りませんでした。

どうせなら暑い日と寒い日で使い分けて、ちょっとでも快適に過ごしたいですよね。

 

そこでこんな記事を発見。

https://weathernews.jp/s/topics/202108/050255/

色別のポロシャツを並べて表面温度を調べた物です。

 

調べた色は赤、白、青、深緑、灰色、黒、紫、黄、緑、かな。

 

こう並べると、やっぱり黒は暑いようですね。

この日の気温が30℃なのに、黒は50℃くらいになったらしい。

超暑いねw

 

そんな黒とほぼ同等に熱くなったのが深緑。

結構黒っぽい色合いでしたしね。

迷彩柄とかも暑いかもですね〜

 

次に暑いのが緑。

緑色も結構太陽の熱を吸収するのかな。

植物も結構熱くなるのかもしれませんね。

 

続いて紫と青がそれよりもやや涼しい。(けど暑い)

 

さらに少し下がって赤と灰色。

 

黄色は結構涼しそうでした。

35℃くらいかな。

 

そしてやはり白が一番涼しい。

気温と同じ30℃くらいに落ち着いています。

 

春っぽい色とか、夏っぽい色とか、ファッションには季節感があると思いますが、こういう情報も合わせて考えるのはアリかもですね。

特に暑い夏と寒い冬は。

 

もう冬が来たら僕は黒か緑しか着なくなるかもしれませんw

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.966

最近の記事

PAGE TOP