全部に丸をつける

前回、イライラしない方法ということで、僕が昔試した事をいくつか紹介しました。

もし「やってみようかな」っていうのがあれば試しても良いかもですね。

 

【全てに丸をつける】

これは何の本で読んだのか、もう覚えてないんですけど、「あなたの周りの全てに丸をつけましょう」っていう話があったんですよね。

どういうことかっていうと、今目の前にあるものに対して「良いところ」を見つけるような感じです。(丸っていうのは採点する時、正解につける丸ですね)

例えば今、スマホなりパソコンなりでこの文章を読んでるわけですよね。

 

「そのスマホは素晴らしい」ということでまず丸をつけます。

すると人間は素晴らしいと言ったからには何か理由をつけるのが得意だと言います。

「軽くて、スムーズに動作して、なんでも調べられる、素晴らしい」とかね。

 

今いるのが部屋でも外でも、周りには何かがあると思います。

それにも全て丸をつけて、「壁があるおかげで風が入ってこない」「床が平らで物を置きやすい」「窓の外にいる人の眼鏡がオシャレ」とか、まぁ無理矢理で良いんですよねw

 

これをすればどんな物でも良いところから見ることができるようになる。

 

 

そして、これは何かの行動に対しても使います。

転んだ時→「転んだってことは素晴らしいと決める」→理由を無理矢理考える→「ここで転ぶことでしばらく気をつけるから、今後の危険が減る」→やっぱり今日転んだのは素晴らしい。

とか。

 

普段だったらイライラしてしまうような行動でも、先に丸をつけることで防げるようになっていきます。

(最初からこれはハードル高いから、先に身の回りの物がオススメ)

 

「普段からつい文句言っちゃうから無理〜」と思う人もいるかもしれませんが、もしそうだとしたらチャンスですね。

普段からつい文句を言っちゃうのって素晴らしいんですよw

 

何かの行動に対して、嫌な部分を瞬時に見つけて言語化できるという観察力があるわけですからね。

 

その能力があれば、良いところを見つけて言語化するのも簡単です。

才能ありですねw

 

ということで、最初は馬鹿らしく思えるかもしれないですが、無意識レベルになってくるとかなりイライラを減らしてくれると思います。

無理にやることはないけど、個人的にはオススメの方法でした。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.962

PAGE TOP