たくさん本読んで、少し学んで、もっと少し実践して、もっと少し続けてる

この前のレッスンで、「ストレスの解消になるヨガをしたい」という方がいて、そういう内容になるように考えてみたんですが、ついでに「普段イライラすることなさそうですがありますか?」と聞かれました。

イライラしなそうに見えるのかなw

 

でも確かに、あまりイライラすることはなくて、日々平穏に生きている気がします。

 

振り返ってみると昔はよくイライラしていたし、人に対して強い言葉をぶつけることもよくありました。

こういう話になるとよく例に挙げるのが、ダンス仲間との話で、「誰も時間を守らない」ってヤツですw

 

ダンスの練習があると集合時間を決めるわけですが、

たまに間に合う時はあったかもしれないけど、ほぼ確実に誰も集合時間に来ない。

遅ければ1時間くらい遅れますw

 

そりゃ普通の感覚なら怒りそうなもんですよねw

 

その他にも振り覚えが悪かったり、本番で間違えたりするとイライラしてましたね。

 

もちろん一緒に勝ちたいわけだから言うことは言ったほうがいいけど、怒りをぶつけるのはあまりよくなかったな〜と今では思います。

 

そんな学生時代を過ごした割に、今となっては人にイライラすることってほとんどなくなったんですが、「何でこうなったんだっけな〜」って考えてみました。

考えてみると、本とか読んでいろいろ試したりしたのが影響していて、

・身の回りの全てに丸をつける(人の良いところを見ようとする的なヤツ)

・相手も自分も悪くないという考え方(何かトラブルが起きても、相手も自分も悪くないから建設的に考える)

・一歩引いて自分を見る(そんなことで怒ってるのはダサいと思える)

・思考の書き出しで不安を減らす(不安が多いほど他人にイライラしやすい気がする)

とかが習慣化されてきたからかな〜って思います。

 

他にもたくさんの事を試してみたとは思いますが、すぐやめてたり、続けてるけど印象に残ってなかったりするのかな。

僕は本とか好きで結構読むんですけど、その中で「勉強になる」内容は少しだし、「実践する」ことはもっと少ないです。

さらに「継続している」ことはもっともっと少ない。

そうなればやっぱりたくさん読まないと何も残らなくなってしまいますよね。

最近はAmazonにログインできなくてあまり本を読んでませんでしたが、また紙でも読まなきゃ。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.961

PAGE TOP