足のむくみならとりあえずココかな

ちょっと前ですが、「足のむくみが辛いから解消したい」という方がいて、いくつかストレッチとかをお伝えしたんですが、シェアできる内容を少し書こうかと。

 

その方は立ち仕事が多いようでしたが、立ちっぱなしや座りっぱなしがあるとむくみって出やすいですよね。

 

今は夏だからそこまでひどく無いかもしれないけど、冷えとかも大きく関係するかと。

 

で、とりあえず今回注目したのはとてもよく使われるなむくみ対策で、

・鼠蹊部(そけい部)をほぐして伸ばす

・膝裏をほぐして伸ばす

です。

 

鼠蹊部(そけいぶ)は内股のあたりのコマネチラインですね。

そこと膝の裏には老廃物を運んでくれるリンパが流れているので、筋肉が硬くなって圧迫してしまったらむくみやすいと考えられます。

 

だからまずはその2箇所をターゲットにしてみて、変化がなかった他のことをしてみるという形で良いかもですね。

 

リンパが流れていると言いましたは、それプラス太い血管もあるので、うまくいけば血流も正常化できるかもしれません。

 

詳しくはYoutubeの動画ができたら見てほしいですが、とりあえず文章で説明。

1、コマネチの時に手を当てるところらへんを指で押して揉んでみる

ビートたけしさんになったつもりで一度コマネチをしましょう。手が当たる場所が鼠蹊部です。

少し範囲が広いと思いますので、満遍なく押してみて、痛いところがあれば凝ってるかも。

 

2、膝の裏を指で押して揉んでみる

膝の裏も少し広範囲にいろんな箇所を押してみて、痛いところとかあれば重点的に。

 

3、お相撲さんのシコみたいな形で内股のストレッチ

図がないとわかんないかもしれませんねw

文章で説明すると、両足を開いて立つ→お尻を深く下げる(内股のあたりに伸び感や痛みが出るあたりまで)

30秒くらい伸ばしたい。

 

4、前屈のストレッチ

前屈は画像なくてもわかるかな。

立ってやっても座ってやってもOKです。

30秒くらいしっかり伸ばしましょう。

 

色々とやり方はありますが、以上のことをやってみて少しでも改善があればもっとしっかりやってみる価値があるかも。

全く解消しないようなら、他にも色々試してみるか、一度お医者さんへ相談してみるのも良いかもです。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.949

PAGE TOP