筋トレを少しずつキツく

すっかり夏ですが、トレーニングはしてますかね。

なんか夏になると薄着になるからか、ダイエットや筋トレに励む人が増えますよね。

 

僕も先月くらいから結構トレーニングをやっています。(内容はソフトだけどねw)

筋トレに関してはどういうやり方が効果的なのか、いろんな情報があります。

1回の負荷、回数、セット数、頻度、インターバル時間など、いろんな観点があって、体作りを本業にしているボディビルダーさんとかは自分に最適な方法を見つけるために日々研究してますよね。

 

個人的にそこまでの情熱は持っていないわけですが、

 

僕の中はどういう考え方かと言うと、「1週間のトータル負荷を上げていく」と言う方法がわかりやすく積み上がっていくので好きです。

一応効果が証明されている方法なので、成果も期待できるんですが、単純に楽しいんですよねw

 

例えば「週に一回1kgの重りを10回持ち上げる×2セット」からスタートした場合、

1kg×10回×2セット×週に1日=20

という総負荷量になりますよね。

この中のどの数字でもいいからレベルアップさせることで、1週間の総負荷量が増えます。

 

総負荷量が増えれば筋肉は成長をする可能性が高まります。(今の自分にとって足りなすぎる負荷だったり、強すぎでしまうといけないけど。)

 

そして僕の場合はまずセット数を増やします。

理由は「それが一番楽だから」ですねw

重りが増えたら速攻でキツくなりますし、回数を増やすのも明らかにキツくなります。

でもセット数はインターバルが長ければ結構キツくないですw

つまりコスパがいい。

 

セットを増やしていったら回数を増やします。

例えば10回1セットだったのが、10回5セットまで増えたら、一気に20回くらいはできるようになってると思います。(種目によるけどねw)

 

そして10回だったのが、30回とかになって、セット数も3セットくらいできたら、次のレベルの負荷にします。

重りを使うなら重くするし、自重トレーニングならもっときつい形に。

弱い負荷で回数がしっかりできるようになっていれば、負荷を上げてもフォームが崩れにくいですしね。

 

負荷が上がったらまた回数が下がると思うので、また伸ばしていきます。

 

という繰り返しでだんだんハードな内容になっていけば、勝手に筋肉がつくんじゃないかな。

もちろん栄養管理や睡眠習慣も重要なので、トータルでやらなきゃいけないことは色々ありますが、トレーニングしないと始まりませんからねw

 

今度、段階を追った筋トレの動画も作ってみるので、よかったら始めてみてください。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

 No.940

最近の記事

PAGE TOP