身長伸ばすには乳製品なのか?

9/19のヨガクラス、メンテナンスヨガの方も定員となりました。

ありがとうございます。

今回は参加できなかったという方も、また次回ぜひ。

 

 

さて、子供の身長を伸ばすには。

というテーマで前回から書いています。

この前は「たくさん運動しようね」ってお話でしたね。

特に走るというのはオススメなので、たくさん走って遊びましょう。

エブリデイ、鬼ごっこ。

 

 

で、今日は身長といえばのアレですね。

「牛乳」

これは長年身長を伸ばすために必須とされていたアイテムですね。

魔法の白い汁とも言えます。

僕も学生時代に実家の冷蔵庫に必ず入れてもらっていた品ですので、非常に馴染み深い。

 

で、結論から言うと、「伸びるかもしれないし、伸びないかもしれない」ですねw

乳製品を摂った人が身長にどう影響が出たのかっていう研究があるんですが、「牛乳やヨーグルトだと効果がある」とされていて、「チーズだとあまり効果がない」と言う感じらしいです。

ここから考えられるのは「乳製品のタンパク質はいい影響が考えられるけど、乳製品自体が重要なわけではない」という仮説です。

だからそもそも「タンパク質」をちゃんと摂ったほうがいいと思います。

 

実際にタンパク質が不足している人だと身長が低めになるという研究結果があったりしますので、タンパク質は理論的にも研究結果を見ても必要でしょうね。

特に魚はいいと言われますので、(タンパク質の種類によって身長に差が出るのかって言う研究では、豆や肉よりも魚が良かったらしい)積極的に摂りたいところです。

子供の大好きな「焼肉or寿司」の二択が現れたら、即答で「寿司」ですねw

 

子供は特にいろいろなものを食べて欲しいですが、魚を好きになっていくとその後の人生が健康に過ごせる確率って高まる気がするので、身長関係なくそこは頑張ってみる価値があるかも。

いいタンパク質、いい油が摂れますからね。

同様に野菜も好きに育つといいので、美味しい野菜料理とかってすごく重要かも。

僕は昔ナスが嫌いで(そういえばラーメンも嫌いだったw)、今はいつの間にか好きなりましたが、昔も今も変わらず嫌いなものがあるって人も多いですからね。

子供のうちに美味しいと思えるようにできたら最高かな〜

 

と言うことで、牛乳もいいけど、タンパク質が重要。

でした。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

 

No.938

最近の記事

PAGE TOP