身長伸ばすなら鬼ごっこ

ここ何ヶ月か、子供向けのレッスンを結構やってるんですが、保護者の方から質問がありました。

「身長ってどうやったら伸びますか?」と。

一般的に言われる方法としては、

・牛乳を飲む

・バスケやバレーをやる

とかですかねw

 

逆に筋トレをすると身長が伸びないという話があるので、「成長期のうちはトレーニングをしない」とかもあるかな。

 

僕は学生の時にバレーボールをやっていたし、牛乳も毎日飲んでましたが身長はそんなに伸びませんでしたねw

今170cmです。

 

でも両親よりは大きくなったかな?多分。

だから牛乳効果があったという可能性もなくはないw

 

ちなみに「(母の身長+父の身長+13cm)÷2」が男の子の身長予測値で、「(母の身長+父の身長-13cm)÷2」が女の子の身長予測として使われています。

だから遺伝で現れる身長としてはその辺が妥当と言えます。

そして遺伝が身長に対して与える影響は8割と言われますので、計算結果から2割くらいの変化を環境要因で変えられるのかな。(捉え方が合ってるかわからんけどw)

 

ということで、お子さんを産んだ後にご両親ができることは環境に関わることですので、その辺を具体的に。

 

【身長を伸ばす運動は鬼ごっこ】

運動に関しては「成長ホルモンを出す手助け」として使えればと思うんですが、そんな成長ホルモンを出しやすい運動が、「持久走」と「ダッシュ」らしいです。他には筋トレとかを比べた研究があるんですが、走る系に効果が見られたようですね。

時間は多い方がいいみたいなので、とにかく走るような遊びをさせるのがいいかも。

毎日外で遊んだり、スポーツをしましょう。

 

ダッシュはそんなに続けられないので、100m走だけをやるというよりは、バスケやサッカーのようにダッシュとランニングが組み合わさったような競技か、マラソン系がいいのかな。

子供の遊びなら鬼ごっこがいいかも。

まぁ飽きないように色々やればいいよね。

 

長くなるので続きはまた次回書きます。

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.937

PAGE TOP