噛むのメリット

前回、「よく噛んで食べてます」って話をしましたが、今日はちょっと具体的に「よく噛む」のメリットを書いてみようかと。

聞いたことあるような話が多いかもしれませんがw

 

【痩せる】

まずはこれですよね。

「よく噛む=痩せる」では無いですが、たくさん食べなくても満足できるようになる可能性はあります。

たくさん噛むということは、普通に考えれば食べるのが遅くなりますよね。

胃の中に食べ物が入ってから20分くらいしたら満腹のシグナルが脳から出ると言いますから、その20分間にどれだけ食べているかが食べる総量に関わってくると言えます。

つまり最初の20分に少量だけ食べてれば、それだけでお腹いっぱいになってきて、トータルの食事量が少なくて済むかもしれません。

結果的に食べる量が減れば痩せやすくなりますよね。(もちろん食べる内容にもよるけど)

 

【病気になりにくい】

消化不良のタンパク質とかってガンの原因になるとか、色々と悪さをする事で有名です。

体の中でヤンチャしないように、口に入った時点でしっかり教育的指導(咀嚼)をして大人しくさせましょう。

 

【美容に良い】

腸内環境が悪ければ肌の状態が悪くなったりもすることがありますよね。

消化器に余計な負担をかけないようにして元気に過ごしてもらいましょう。

 

【筋肉がつく】

これは吸収効率が上がるって話ですので、当たり前ではありますが、筋トレして栄養をとって筋肉をつけたい場合、どんなに鍛えて、たくさん食べたとしても、栄養の吸収ができなければ効果は出ませんよね。

肉でも魚でもなんでも良いけど、重要なタンパク質とかはよく噛まないと消化しにくいですし。

ただ食べられる量は減る可能性があるので、たくさん食べて吸収もしっかりしたい場合は「高速でたくさん噛む」ですねw

 

 

ということで、色々とメリットをお話ししましたが、しかも「完全無料」なんですよね。

これはもう噛むしか無いでしょ。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.934

最近の記事

PAGE TOP