骨格メイクエクササイズ 肩関節を整える#2

肩関節を整える2です。

今回紹介する骨格メイクエクササイズも最終回ですね。

いや〜長かったw

 

今年に入ってくらいかな、この手の勉強を少しずつ始めて、ノートにまとめて、動画にして、動画をもとに文章にするという。

やっと直接お客さんにも提供できるようになってきました。

新しいことを学ぶって楽しいけど、形にするまでには時間かかるもんですね。

 

 

ではいきましょう。

 

1、仰向けに寝ます。

両手は横、膝は90°、膝と目線が逆方向。

 

これを反対もやるんですが、

 

上半身はこうなってます。

両方の腕をそれぞれ逆方向に捻ってます。

首も一緒にね。

 

これを左右10回ずつ、なるべく大きく関節を動かすようにやってみましょう。

肩関節をはじめ、背骨、下半身まで連動して整います。

 

2、手と膝が遠めの四つ這いを作ります。

 

3、ここからお尻を後ろへ。

この時に腕の付け根ではなく、背中のあたり(肩甲骨のあたり)が反るようにイメージしてもらうといいです。

10回くらい繰り返して、肩甲骨を動かしましょう。

 

 

以上。

 

骨盤→股関節→足関節→膝関節→肋骨→肩関節

こんな感じで整えていきました。

週に一回全部やるとか、下半身の日、上半身の日にするとか、やり方は自由ですが、是非生活の中に取り入れてみてほしいですね。

他のトレーニングをするにも、整った状態でやった方が効果的にできる可能性が高まりますからね。

それが筋肉をつけるトレーニングでも、柔軟性を高めるストレッチでも、技術を高めるプラクティスでも、土台になるの部分ですからね。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.917

最近の記事

PAGE TOP