骨格メイクエクササイズ 肋骨を整える#1

今日から肋骨を整えるエクササイズを紹介します。

ついに上半身突入ですね。

 

効果としては、

・くびれができる

・姿勢が整う

・肩こり首こりの予防改善

が期待できるかと思います。

そして個人的な話ですが、ダンスをやるなら肋骨周りの柔らかさが重要なので、僕はパフォーマンス向上のためにも頑張ろうと思っています。

意外と硬いんだよねw

 

さて、肋骨を整える上で、まずは肋骨周辺の硬さを取るためにストレッチポールを使っていきます。

ストレッチポールの正規品は結構良い値段がするので、今回のエクササイズに関してはもっと安い類似品でも大丈夫です。(用途によっては正規品じゃないと効果が得られないかもしれませんが)

 

1、みぞおちの高さくらいにポールを当てる。

 

 

2、そこで背中を反らせたり丸めたりする。(5回くらい)

この反るところを頑張りたいところです。

 

3、そこで捻る(3往復くらい)

 

4、体を横にして、倒したり戻したりする(5回くらい)

逆も。

この横倒しに関してはあんまり強く押し付けると肋骨が「ポキっ」っていく場合があるそうなので、あんまり強く体重をかけないようにしならせましょう。

よく漫画で、戦闘中ボロボロになったキャラクターが「チッ、アバラ3本いっちまった」とかよく言いますが、肋骨って意外と脆いのかもしれませんね。

 

5、ポールを当てる位置を2cmくらい上げて(頭側に)もう一回

 

6、さらに2cmくらい上げてもう一回

 

という感じで、みぞおちから始めて3箇所くらい、反る・丸める・捻る・横倒しをして肋骨の動きをスムーズにしましょう。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.914

PAGE TOP