骨格メイクエクササイズ 膝関節を整える#2

「膝を整える」の第二弾。

今日はちょっとトレーニングっぽい内容かもです。

 

1、立った状態からスタートします。

片足が前で後ろの足は斜め後ろですね。

 

2、ここからしゃがんでいきます。

この時のフォームが超重要です。

つま先(人差し指)と膝の向きを正面に揃えます。(膝が内側に入ってしまうNGパターンが多いですね)

その時にお尻も左右にずれないように、膝の真後ろにあるようにします。(お尻は外側にずれるNGパターンが多いです)

 

深さは無理のない範囲でいいですが、できればこのくらい。

 

回数は10回くらいかな。

結構きついので最初は5回とかでも大丈夫です。

 

 

3、脚を肩幅よりも大きく開きます。

仁王立ちですね。

つま先は45°外向きです。

 

4、ここからワイドスクワット

この時も膝とつま先の向きが揃うのが重要です。(というか、それがずれてしまったらむしろ膝が歪むかも)

お尻は膝の高さくらいまで下げたいですが、股関節周りの可動性に個人差があるので、いける範囲で。

これは20回くらい頑張ってみましょう。(最初は10回とかでも大丈夫)

 

 

トレーニングやヨガのポーズでは「つま先と膝の向きを揃えて」ってよく言われるので、普段からやっている方は習慣づいているかもしれませんね。

でも慣れてくると逆に無意識になってフォームが乱れるということもあるので、たまに細かいフォームに意識を向けてみるのもいいかも。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.913

最近の記事

PAGE TOP