骨格メイクエクササイズ 膝関節を整える#1

整えるエクササイズを色々やってきましたが、下半身は膝が最後です。

膝って本来は「曲がるか伸びるか」の二択で、あんまり歪む要素ってないんですよね。(もちろん直接膝を怪我する場合はありますが)

でも股関節や足関節が歪んだ状態で生活を続けていくと余計な力が加わって歪んだりします。

だから足関節や股関節を整えるエクササイズを先にやってから膝をやったほうが効果的かもしれません。

 

1、仰向けで膝を立てます。

この時膝の角度は90°よりも広いです。

膝と膝の間は拳一つ分。

カカトとカカトの間も拳一つ分。

つま先を合わせる。

という形にします。(注文が多いねw)

 

2、ここから20回、お尻を持ち上げましょう。

緑のマットに緑のズボンでやってるから同化してますが、お尻が浮いています。

上のTシャツはたまに「裸なのかと思った」と言われますが、着ています。(黒いTシャツにキッチンハイターをたくさんこぼしてしまったやつです。)

 

3、立ち上がります。

つま先は45°くらい外に向けて、カカトとカカトはくっつけます。

 

4、カカトを浮かせます。

カーフレイズというトレーニングで、結構メジャーかもしれませんね。

今回はカカトをくっつけたままやるのが少し難しいかもしれません。

20回頑張りましょう。

 

 

ということで今日は膝周りの筋肉を使って整えていく内容でした。

O脚、X脚などが気になる方は、原因によってやるべきことは変わるんですが、とりあえず試してみてもいいかもしれません。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

No.912

PAGE TOP