骨格メイクエクササイズ 足関節を整える#2

体の土台、足を整えるコーナーですね。

前回は足の指をたくさん動かして攣ったりしたんじゃないかと思いますが、今日は足首をまたぐ筋肉、脛のあたりとかを使います。

僕はこの辺を鍛える事で足首を安定させているつもりなので、捻挫経験がある方は特にお勧めかも。

 

1、長座で座ります。

 

2、膝が動かないように固定しながらつま先を外に向けます。

この動き、股関節から動かすと膝自体も外に向くので、膝を固定して行うことで脛周りの筋肉が働きます。

20回くらいやりましょう。

 

3、今度は膝を曲げた状態で座ります。

さっきの動きのように膝を固定してつま先を外、内に動かしましょう。

なるべく大きく10回くらい。

 

4、つま先が内側の状態で止めて、膝の曲げ伸ばしをします。

これは足首というよりも膝の調整だったりしますが、気にせずやりましょう。

20回くらい。

 

 

以上。

 

今回も地味な内容ですが、足首大事ですからね。

あと、O脚、X脚とかの人は今日の内容をしっかりやって、今度紹介する膝関節を整えるエクササイズをやると改善の可能性があります。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.911

PAGE TOP