骨格メイクエクササイズ 股関節を整える#2

股関節を整えるエクササイズの続きです。

前回は股関節をスムーズに動くようにした感じで、今回はより安定するように筋肉を鍛えます。

 

筋肉ってそもそも、関節をまたいで付いています。

例えば腕の筋肉の中には肘をまたぐものがありますね。

こんな風に付いていて、上の画像だと肘を曲げるために縮んでいます。

 

伸びると肘も開きます。

こんな風にどこかの関節をまたいで、縮むことで関節が閉じる、伸びることで関節が開く、となります。

 

そして上の図で出ている筋肉は結構長い筋肉で、縮んだり伸びたりするときに大きな動きを生み出します。

どちらかというと動作を担当する筋肉ですね。

 

そして今日は動作というよりも安定させる筋肉なので、割と短めです。

こういう短い筋肉はあまり強い力がないので、ジワジワ鍛える感じになります。

地味〜なトレーニングですが頑張りましょう。

 

じゃあエクササイズいきます。

 

 

1、横向きに寝ます。

股関節と膝を90°曲げた状態にしてます。

 

2、膝を開く

この時にお尻の筋肉が働きます。

骨盤はなるべく動かないようにしたいので、あんまり大きくは開かないと思います。

20回やりましょう。

 

3、膝90°股関節45°にします。

角度を変えることで鍛える筋肉も少し変わります。

 

4、同じく骨盤を止めて膝を20回開きましょう。

 

5、今度は下の足を伸ばして、上の足は膝90°股関節90°です。

 

6、伸びてる足のつま先を天井に向けて20回脚を上げます。

 

7、そのあとはつま先を床に向けてまた20回。

 

8、左右やりましょう。

 

 

以上。

 

 

今回は鍛える内容なので、最初は結構大変かもしれません。

でも前回の内容とセットにして続けると、結構調子良くなる実感があるので、是非やってみてほしいです。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.909

最近の記事

PAGE TOP