中心は人差し指か、中指か

今日は骨格メイクエクササイズを少しお休みして、別の話題です。

ヨガやトレーニングをしていて、四つ這いになる時ってありますよね。

あの時、手の向きはどうやったら良いのかって質問を以前受けました。

手の向きというか、手を前に向けてついた時に「人差し指が前に向くのか、それとも中指が前に向くのか」というお話ですね。

 

色々な観点があるので、「これが正解」と言うのは言い切れないんですが、最近は人差し指正面がいいんじゃないかなって思ってます。

 

ただ、手を単体で見たら真ん中の指って中指ですよね。

もう名前からして中指ですもん。

 

でも手を床につくんじゃなくて、何かを掴む場合で考えたらどうでしょうかね。

左右から挟むということはその間になるところが力的には中心です。

 

人差し指を中心にして何かを挟むとすれば、「親指vs中指・薬指・小指」という感じですよね。

これは割と掴める気がする。

 

では中指を中心にしたらどうか。

「親指・人差し指vs薬指・小指」なので、

こうやって掴むことはなかなか無いですよねw

 

という事で、人差し指を中心にしたら左右からしっかり地面に力を加えられるのではないかと思いました。

 

もちろん物を掴むのと床に手をつくのは違う動きなので、これがマッチするかどうかは分かりませんがねw

 

自分がやりやすい方で良いと思いますが、そんな観点もありかな〜ってお話でした。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

 

No.906

最近の記事

PAGE TOP