骨格メイクエクササイズ 骨盤を整える#1

今日は具体的なエクササイズ方法をお伝えしていきます。

体を整える第一歩として、骨盤を整える内容ですね。

 

骨盤ってすごいですよね。

なんかよくわかんないけど大事な気がするし、骨盤が歪んでるって言われたらやばい感じがするし、骨盤を整えたら綺麗になれる気がしませんかね。

確かに超大事で、骨盤を整えるために時間やお金をかけても良いとさえ思いますが、あまりに骨盤関連グッズやサービスが多くていつも驚いていますw

 

とりあえず骨盤の位置は大丈夫でしょうか?

まぁ多分知ってますよねw

 

そして骨盤の中には寛骨(かんこつ)という骨と、仙骨(せんこつ)という骨があって、その間の関節を仙腸関節(せんちょうかんせつ)と言います。

この青い部分の仙骨が左右の骨と設置している部分が仙腸関節です。

つまり右側の仙腸関節と左側の仙腸関節がありますね。

 

この仙腸関節がわずかに動くことで地面からの衝撃を和らげたりしてくれるようですね。

 

しかし、このうちの右か左どちらかが硬くなってしまう事が多いようです。

 

ありますよね〜どっちかが頑張るとどっちかはサボる。

体のあるあるですし、会社とかでもあるあるですよねw(誰かが頑張る分、誰かがサボったり)

 

ということで、まずはこの仙腸関節を左右ともちゃんと動くようにします。

骨盤を良い位置に引き締めるのはその後。

 

金属とかも変な形に固まってたら、一回溶かしてから整えて固めたりしますよね。

そんなイメージです。

 

1、仰向けに寝転がります。

 

2、片足を引きつけましょう。

形的にはこんな感じ。

ただし、重要なのが仙骨の固定です。

さっきの図の中にあった仙骨の部分を地面に固定して、動かないようにしながら足を引きつけます。

 

3、片足5秒くらい引きつけたら反対の足、交互に3セットくらい

 

体を整える第一歩として、まずはこの仙腸関節を緩めるエクササイズをやってみましょう。

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

No.901

最近の記事

PAGE TOP