好きの中の苦手に気づく

最近YouTubeの方にブレイクダンスのレクチャー動画を出してます。

完全に初めてでもスタートできるようにしたつもりなので、よかったら試してみてください。

動画にナンバーが書かれているので、1から順にやればやりやすいはず。

 

しかしダンスに関しては習ったわけじゃなくて、なんとなく見た動きを真似したり、自分で考えた動きを使ったりしているので「教える」というのがなかなか難しいですね。

言語化に時間がかかる。

 

ヨガとかトレーニングは、最初に誰かから習ってるし、教えるつもりで習ってるので、教え方も一緒に聞いてます。

だから最初にこうして、次はこうして、とか、迷うことがあまりないんですよね。

最初から整理された情報なので。

 

でも自己流でやっていたダンスは自分ができればそれがゴールで、誰かに伝える必要もなかったし、自分でも理解できてなくて良かったものです。

踊れるなら、やり方がよくわかんなくて良いですもんね。

 

昔野球の長嶋さんって有名な選手がいましたが、天才すぎて教えるときはざっくりな教え方だったという話がありますよね。

「グッと構えて、ブンって振る」みたいな感じで。

(実際はどうだったか知りませんがw)

 

あんな感じで細かいメカニズムが分からなくてもできるものはできますよね。

 

むしろ適当にやってできなかった場合に、詳しいやり方を理解する必要が出てきます。

最初は上手くなかったけど試行錯誤して上手くなった人はその辺詳しいかもしれない。

 

そして僕の場合は、最初から上手くできたわけではないんですが、できないことは諦めるのも早かったですw

そして得意なことを伸ばしてきたので、今やってる事はあまり苦労してこなかったことです。

 

だから苦手な動きは放置してきたので再確認が必要だし、得意な動きは苦労してないので分析をしなければいけません。

そう言うとすごく大変な感じもしますが、面白いですね。

 

これからもう一段階ダンスに向き合って、理解が深まって楽しくなるんだろうな〜って感じ。

 

自分が好きでやってることの中にも、得意なこと、苦手なこと、好きなこと、あまり好きでないことって含まれていることが多いと思います。

そのままでも楽しめてるかもしれないけど、誰かに教えるというキッカケがあれば、もっと得意で好きな部分が増えるかもですね。

何か好きなことやってるなら、教えてみるのも良いかもよって話でした。

 

 

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

 

No.899

最近の記事

PAGE TOP