イベント紹介 7月25日(日)解剖学&あたりまえヨガin富山2021夏

7月25日(日)に「あたりまえヨガ」のイベントが富山で開催されます。(僕は今回参加できませんが)

詳しくはこちら。

解剖学&あたりまえヨガ in 富山2021夏

 

あたりまえヨガは、「体にあたりまえのように備わっているはずの動作」を使ったヨガです。

「備わってるならやらんでいいじゃん」という声が聞こえてきそうですが、「意外と忘れてるよね」って事なんです。

きっと覚えてないと思いますが、赤ちゃんの頃に寝返りとか、ハイハイとか、立ち上がって、歩くとか、色々覚えましたよね。

あれ、教わらなくてもできるようになるみたいですが、大人になるといつの間にか変なクセがついていくようです。

 

小さい頃って、力がないから体のパワーを全部使って、効率のいい使い方で動かないとできないです。

だから勝手にちゃんとした動きになる。

でもだんだん筋力がついてくると、効率の良い動かし方じゃなくても力でなんとかできます。

寝返りとか、立ち上がりとか、歩くとか、正直何とでもできますよねw

本当は体幹を捻って、腕を振って、お尻をしっかり使わないとできなかった歩行が、足を出せばできてしまう。

「右足を出して〜、左足出すと〜…歩ける♪」というあたりまえ体操でお馴染みの状態になります。

 

でもそれを続けていくと本来使われるはずだった部位が使われなくなってしまったり、特定の場所に負担が集中したりします。

だから赤ちゃんの頃を思い出して、再習得しましょうって話ですね。

 

今回のイベントではその他に「解剖学ヨガ」と「冷えとりヨガ」があります。

解剖学ヨガは体の構造を座学で学んで、その構造に沿った動かし方や、セルフケアの仕方を実践で学びます。

これはね〜とてもオススメのコンテンツです。体がスムーズに動くようになる気がします。

 

そして冷えとりヨガは東洋医学の知識を使ったものですね。

ツボ(経穴)って一般的にも良く聞きますが、それに関わる経絡なども刺激していく内容ですかね。

僕も受けたことがあって気持ちいいし体がスッキリします。

ただ原理はあまり理解してませんw

 

どのクラスも資料ありのしっかり座学と実践なので、3本立てはボリューム感ありますね。

クラス内容も、講師の宮森大地さんもとてもオススメですので、もし都合が合えば是非!

 

HIROKI

<格闘技オンラインレッスン>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2020/12/05/200044
総合格闘技の元世界チャンピオン「岩木秀之」さんのオンラインレッスンに関してはコチラ

<ウェブサイト>
あたりまえヨガ
https://peraichi.com/landing_pages/view/atarimaeyoga2019

 

<柔軟性向上まとめの記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/01/09/200003

<自律神経を整える記事>
https://uedayogahiroki.hatenablog.com/entry/2021/02/20/200000

No.889

PAGE TOP