即決と理由付け

上手くなるにはスピードが必要って話を前回したんですが、

そういえば最近読んでたつんく♂さんの本にも、判断スピードが大事って書いてありました。

 

つんくさんは特にアイドルグループのプロデュースをたくさんしているから、決めなきゃいけないことが多いんでしょうね。

衣装、曲、出演するものなど、判断の連続だと思います。

だからこそ日頃のいろんな判断を即決するようにしていたらしいですね。

 

身近なところで言えば、何を着るのか、何を食べるのか、そういったものを即決しつつ、なぜそうしたのかも即答できるようにしておく。

自分の中の判断基準が明確なんですね。

というか即決と理由づけを繰り返していくと判断基準が見えてくるそうです。

 

自分の判断基準が明確になってくると、判断スピードはさらに上がるし、決断の精度も高まりそうですよね。

迷ってる時間が減ればもっと色んなことができるし、自分をわかっていくのはスッキリしそう。

 

普段から選択する機会はたくさんあると思いますので、そこで即決と理由付けをやってみようかと思いましたね。

失敗したくない、損したくないという本能が人間にはあるので、そことの戦いだな。

最近の記事

PAGE TOP