KGIKPI

今日は目標設定関係です。

1月ももう終わりますよね。

今年の目標に向かって進んでる人、行き詰まっている人、忘れた人、目標立ててない人、

いろんなパターンが考えられますね。

僕はというと、順調っぽいものもあれば微妙なのもありますので、軌道修正とか必要かな。

それと目標設定していない分野もあるので、1ヶ月遅れだけど今年の目標を追加しようかと。

 

目標っていうと結果に関わるものとプロセスに関わるものがありますよね。

 

例えば体重を10kg落とすっていうのは結果目標で、

そのために毎日5km走るっていうのはプロセス目標。

 

この二つって基本的にはセットだと思います。

 

10kg痩せるぞーってだけ目標立てても進まないし、

毎日5km走るぞーって言っても何のためかよくわかりません。

 

どうなるために、何をするのか、

当たり前すぎるけどどっちも必要。

 

もし年始のノリで結果目標だけ立てたという人はプロセスも具体的にした方がいいかも。

 

そして僕としてはこれから立てる目標もあるので、そこを意識して立てようと思います。

あと毎月検証ですね。

プロセスの目標は予定通り進んでいるのか、それが結果目標に変化をもたらしているのか、

進捗管理をしないと一年後に残念な結果が待っているだけですからね。

最近の記事

PAGE TOP