ブレイキン、敏捷性

今日はスピードに関する力、敏捷性です。

瞬発力とちょっと被る気もしますね。

 

ただ瞬発力は本当に一瞬の力で、一撃必殺の超スピード。

敏捷性はある程度持続できて、連続攻撃のスピードみたいなイメージです。

 

これはブレイキンで特に必要になるのが、

フットワーク、パワームーブです。

基礎的なフットワークを高速で踏んだり、

回転技を超高速で回る。

こういう目的になるかな。

 

敏捷性はある程度持続できるとはいえ、ここぞというときのスピードに使いたいので、実際は結構短い間の超高速です。

鍛え方としてはシンプルに、めっちゃ早くやる。

 

そして最高速を出す動き方を覚える必要があるので、体も元気で本気を出せる状態の時にやるのがいいですね。

持久力系のトレーニングをした後では最高速は出せないと思いますので、ウォーミングアップしたらまずこれやった方がいいかも。

 

具体的にはフットワークやパワームーブの種目を決めて、1エイトか2エイトぐらいの長さ、最高速で動いてみるのがいいかな。

とにかく速く、どんどん速くしていく。

筋肉的な成長もあるとは思いますが、高速の動かし方がわかってくる感じかな。

 

うまくいけばかなりいい効果が見込めますが、この練習は怪我にも気をつけないといけないですね。

PAGE TOP