球関節のストレッチ

最近肩周りのストレッチを重点的にやっています。

ヨガでもブレイキンでも腕や肩をかなり使うから、ほっとくと硬くなってしまうんですよね。

 

ただ肩のストレッチはしっかりやろうと思ったら種目が多すぎて時間が相当かかります。

しかも手が塞がるから作業しながらとかは難しい。

個人的にはやる価値ありだけど、なかなか生活に取り入れるのは難しい人も多いかもな〜

 

肩って球関節っていう分類の関節で、かなりいろんな方向に動かせます。

これが種目を増やす原因で、

関節によっては1方向にしか稼働しない膝や肘みたいなのもあるし、ある程度いろんな方向に行くけどだいぶ制限される指とかもあります。

そういう部位はストレッチ種目も限られますよね。

動く方向にしか伸ばしようがないから。

 

しかし肩、あと股関節は自由度が高い分伸ばせる方向も多い。

実際はその時自分に必要な角度だけでもいいんですけど、全部やると必要なところも必ずカバーできるので、翌日の軽さが全然違うんですよね。

 

いくつかやり方はあるんですが、とりあえず体育の準備運動とかでやる2種目、

「腕を前でクロスするやつ」と、「上で肘持って後ろに引くやつ」(この説明で伝わるかどうかわからんけど)

これをちょっと上下にずらしたり、左右にずらしてみるだけでもいつもより効果的なはず。

ちょっと時間が取れそうな時は、肩のストレッチをいろんな角度でやってみるのもおすすめです。

最近の記事

PAGE TOP