ズンバの勉強、リズム3 No.1416

先週はズンバのワークショップを受けてきました。

ちょっと前に受けてきたやつは「プロスキル」と言って、指導スキルを学ぶのが中心でしたが、今回は「リズム3」と言うやつ。

ざっくり言えば踊り方を習うワークショップですね。

 

ズンバって色んなジャンルの音楽を使うんですけど、特に中心になるのは「メレンゲ」「サルサ」「クンビア」「レゲトン」って言う4つのジャンルです。

これはズンバの資格を取る時に必ず習うし、ズンバのレッスンには必ず1曲ずつ以上入れないといけないジャンル。

この四つは「ベーシック1」って言う資格取得のワークショップで教えてもらえます。

 

そしてその次に中心になるジャンルが「ソカ」「ケブラディータ」「タンゴ」「フラメンコ」「ベリーダンス」「サンバ」の6つ。

これを習えるのが「リズム2」と言うワークショップです。

僕は大学生の時に習った気がするので、もう10年くらい経ってるな〜

 

そしてリズム3は「ブラジリアンファンク」「バングラ」「アフロビート」「ストリートヒート」の4つ。

少しマニアックなジャンルかな〜

 

ワークショップ自体は非常に面白かったんですが、

新しいジャンルの動きを習うと、やっぱり上手くできないし動きが硬くなっちゃいます。

すぐには物にならなそうだけど、だんだん使っていって慣らしていきたいですね。

今回はズンバに役立つと言うことで、仕事的な側面ももちろん大きいですが、単純に新しいことを知るとかやってみるとかっていいですよね。

最近の記事

PAGE TOP