【首コリ解消】後頭部のあたりをマッサージ No.1382

この前の休みにマッサージに行ってきました。

自分でやったり、テニスボールとかを使うのもいいけど、やってもらうのはやっぱりいいですよね。

で、色んな技を受けてきたわけですが、特に変化したのが首です。

首のコリはものすごく辛いってほどじゃないんですけど、日によっては少しあって、ちょっと動かしにくい時もあります。

だから自分でもやろうと思って覚えてきたので、良かったら使ってください。(文章で伝わるかどうかはわかりませんw

 

【胸鎖乳突筋】

後頭部から鎖骨あたりについている「胸鎖乳突筋」っていう筋肉があるんですが、今回のターゲットは主にこちら。

(胸骨と鎖骨についていて、後頭部の乳様突起っていうところに繋がってるから、胸鎖乳突筋。)

首を横に倒したり捻ったりする時に働いてくれる筋肉で、固まると動きも悪くなります。

 

で、マッサージのやり方はシンプルなですが、

・首を右に捻った状態で後頭部左側のあたりを指で押す(5秒くらい押して離すを3回くらい)

・逆側もやる

以上。

自分でやる場合うまくいかないかもしれないけど、やってみて調子良かったらぜひ使ってください。

 

ちなみにこの「胸鎖乳突筋」は鎖骨側にも繋がってると言いましたが、こっちの方も軽くマッサージしおておくとよりいいと思います。

僕はそこまで重症ではないですが、首こりが悪化すると頭痛の原因とかにもなりますので、軽いうちに対処しておきたいところですね。

最近の記事

PAGE TOP