【体のケア】端から端まで伸ばす No.1360

今日は体のこと。

少し前までリンパの流れを良くするような体のケアにハマっていたんですが、最近はまた筋膜とかをターゲットにやってみています。

思えばフィットネスの業界では一時期かなり流行りましたよね、筋膜リリースとか。

 

もちろんリンパを整える時もあるし、筋肉にフォーカスしてストレッチやマッサージをすることもあるんですが、筋膜とかも案外いいんですよね。

 

筋膜って、筋肉より外側で皮膚よりも内側にある、比較的表面にある膜です。

これが筋肉に張り付いて動きが悪くなったり、膜自体がグチャって乱れて伸びにくくなったりすると言われています。

 

それを伸ばしたりさすったりして整えることで、中にある筋肉がスムーズに動くよねっていうのが筋膜リリースの大きな目的になると思います。

 

やり方としてはストレッチポールなどでコロコロ圧迫したり、単純にストレッチしたりするんですが、ちょっと広範囲にやることになるのが特徴かな。

そして筋膜ってかなり大きいもので遠くまで繋がっているので、調子が悪い部位だけじゃなく遠い部分も整えると調子が良くなったりします。

むしろ調子が悪い部分があればそこから遠い部分からやっていく方が良いかも。

 

個人的には手の指から軽いストレッチをして行って、手首、肘、肩、首、肩甲骨、胸、腰、股関節、膝、足首、足の指、という順番でやっています。

1箇所を強くストレッチするのではなく、本当に軽く伸ばしていってできれば3周くらいします。

 

その後伸ばしたいところをじっくりストレッチするとかなり伸びやすくなるし、あまり痛くなくなります。

サッとやれば5分くらいで1周できるので、1日のどこかでやってみるといいかも。

最近の記事

PAGE TOP