【運動習慣をつけるには】②一緒にやる人がいる

今日も運動習慣を身につけるためのアイディアです。

 

前回は楽しいことを見つけるって話でしたが、「今日は一緒にやる人を見つける」です。

 

やっぱり自分一人でやるよりも、運動仲間がいた方が継続している人は多いですね。

ダンスとかスポーツだったら、それ自体が楽しいと感じられる可能性も高いですが、筋トレやストレッチは楽しめる確率が下がると思うんですよね。

そういった運動を習慣化するときは仲間の存在が大きいかも。

 

【楽しい人とならなんでも楽しい】

一人やる場合はその運動が楽しいかどうかに左右されますが、誰かと運動するときはその相手との関係性が大きな影響を与えると思います。

 

例えば、「大嫌いな5人と一緒に行く、ハワイ旅行34日」とかって、ハワイなのにそこそこ地獄ですよね。

逆に「大好きな友達5人と一緒に行く、寺での修行3泊4日」って、辛そうだけど、なんか楽しそうかも。

 

だから友達とか家族とか、自分が一緒にいて楽しい人となら、筋トレでもストレッチでも楽しく続けられる可能性があります。

 

【コミュニティに入ってみる】

自分の近しい人と一緒に運動できなくても、新しくコミュニティに入ることもできます。

フィットネスクラブ、ヨガスタジオ、ダンススタジオ、スポーツのサークル、オンラインコミュニティなど、色んなタイプがありますよね。

 

最初はめんどくさいし、入ってみて合わないということもあると思いますが、新しい刺激にもなって楽しいかもしれませんね。

 

【パーソナルトレーニングも一つの方法】

一緒に運動する仲間とはちょっと違いますが、個人レッスンを受けに行くというのも人との関わりが発生するので継続しやすいと思います。

どうやったらいいかを一緒に考えて、一緒に試行錯誤していくので、結構楽しく続けられるかも。

という感じで、自分一人ではなく、誰かと一緒に運動をすることで、楽しく続けることができるかもしれません。

 

運動自体が楽しめなそうでも、誰かとやればなんとか続くかも。

運動自体が楽しめるなら、誰かとやれば尚更楽しい。

 

そんな感じですね。

 

No.1233

最近の記事

PAGE TOP