1年より12ヶ月、12ヶ月より365日

一年の目標を立てることはよくありますが、達成するのは難しいですよね。(こういう話、自分がそうだからよくしてますw)

最近読んでる本の「ブレインハック」にも目標達成について書かれていましたが、脳を騙す簡単なテクニックがあるようです。

 

 

 

それが「小さい単位で締め切りを意識する」です。

 

例えば「この1年間で〇〇を達成する」という考え方じゃなく、「この12ヶ月で〇〇を達成する」という風に、単位を小さくした方が目標に向かって行動する確率は高まるそうです。

 

さらに12ヶ月よりも365日の方がいいし、「今月の目標」くらい短い期間なら「720時間で達成する目標」くらい単位を小さくしてもいいかもしれません。

 

1年という大きな単位だと、日々締め切りが迫っている実感が湧きにくいですが、365日という数え方なら毎日締め切りが迫ってくる実感をしやすいと思います。

どんどん残り時間が減っていくから、何か行動しなきゃいけない気がするんですよね、きっと。

 

それによって1日1日を無駄にしないように、確実に1歩進んでいくことができるかも。

 

考えてみれば2021年ももうわずかですよね。

そろそろ来年の準備もしっかりしたいですが、今年の目標も残りの日数で頑張っておきたいですね。

 

年始に目標立てたけど忘れたって人は新たな小さな目標でもいいし、

覚えてるけど放置だったという人は下方修正でもいいし、

順調に来てるよっていう人はもちろんそのままでいいし。

 

僕は今年の目標、覚えてないですねw

もしかしたら立ててなかったかもw

 

ということで、小さな目標を立てるパターンでいきましょう。

・もう少しで完成するオリジナル技をラストスパートで完成させる

・後屈のナタラージャアーサナをできるようにする

とかにして頑張るかな。

 

 

No.1018

PAGE TOP