昨日ダンスのワークショップを受けたという話をしましたが、圧倒的に上手いダンサーを見ると、一気に成長する気分になります。
当たり前かもしれないけど、自分との差が大きいほど、大きな変化を感じます。
ちゃんとできたわけでも、理解できたわけでもないんだけど、生で見て、一応体験した事が、プラスになってると思います。
これって、昔やったゲームのポケモンに似てる気がするんですよね。
ポケモンやった事ないとわかんないと思うんですが、
あれって最大6匹のモンスターを、カプセルみたいのに入れて旅をします。
それで戦闘になると何故か1匹ずつ出して、順番に戦闘します。
で、相手を倒すと経験値ポイントがもらえてレベルアップ。
強い相手の方がたくさん経験値もらえます。
ここまではよくある設定。
でもちょっと特殊な設定として、
敵の前に自分の弱いモンスター(ピカチュウレベル1とか)を出して、ちょっと戦わせた後、
自分の強いモンスター(ピカチュウレベル100とか)と交代して倒した場合、
最初のでた弱い方にも経験値ポイントが入ります。
それも、自分で倒せるくらいの相手からもらえるポイントより遥かに大きい。
レベル差がある相手に対して、圧倒されただけでも、挑戦したら大きな経験になるという事ですね。
あの時に、例え上手くできなくても、レベルの高い環境に飛び込めば急成長できるという事を学びました。
今回はそんなポケモン式急成長法を使っていたわけですが、どんな分野でもある程度使える方法かもですね。